top of page

6月7日(日)初夏のフレッシュハーブティーと甘酒のレモンソルベ オンラインワークショップ


暦の上ではもう夏が始まっています。少しずつ湿度が高くなって暑さが増してくると、なんとなく食欲が落ちてきます。

ジメジメとした梅雨も近づき、天気が悪い日にはなんだかカラダが重だるい、なんてことも。

また、近頃の生活環境の変化によってイライラもやもやが蓄積し、知らず知らずのうちにストレスを抱えて過ごしている方もいらっしゃるかもしれません。

ハーブや柑橘には消化の働きをよくしたり、気分を高めたり発散させたりする作用があります。

今の季節ならではのフレッシュなハーブをふんだんにつかったおいしいハーブティーと、砂糖も油もつかわずに甘酒でつくるギルトフリーなレモンソルベを一緒につくってみませんか?

つくっているそばからハーブやレモンのすがすがしい空気が部屋中に広がり、ココロもアタマもリフレッシュできます。

zoomよるオンラインレッスンとなっておりますので、画面を見ながら一緒に作って学べるレッスンです。遠方の方や外出するのが難しい方などにもご参加頂けますので、ぜひこの機会をご利用くださいませ。

ワークショップではクリンスイの「お茶をおいしくするための水」をつかってハーブティーと甘酒のレモンソルベをつくります。事前に材料とともに、クリンスイの「お茶をおいしくするための水」浄水ポット(カートリッジ付)もお届けするスペシャルな企画です。

内容

・水のはなし、水の飲み比べ

・ハーブと柑橘の薬膳的効能について

・フレッシュハーブティーの作り方

・甘酒レモンソルベの作り方

6月7日(日)11:00~12:00

参加費/3,000円(税込)

募集人数/10人

お申し込みはこちらから

◎お届けするもの

・フレッシュハーブ数種類(レモングラス、レモンバーム、カモミール、トゥルシー、ゴトゥゴラなど)

・レモン

・キウイ

・はちみつ

・甘酒

・ポット型浄水器(和食のためのクリンスイお茶をおいしくするための水 JP407-T

 *ポット型浄水器は三菱ケミカル・クリンスイより別便でお送りいたします。

 ワークショップ前に開封・通水など事前準備をお願いいたします。

◎ご用意頂くもの

・ケトル(もしあれば電気ケトル)

・ティーポット(もしあればガラス製)または急須など

・マグカップ(もしあればガラス製)

・まな板

・包丁(果物ナイフなどでOK)

・ブレンダー、フードプロセッサー(またはボウルとホイッパー)

・チーズグレーター(またはおろし金)

・ソルベをつくるボウル

・ソルベを入れる容器(琺瑯、プラスチック製タッパーなど)

・水の飲み比べ用グラス2つ  (水道水とクリンスイの浄水 グラスに用意ください。)

 *普段ボトルドウォーターを飲まれている方はそちらもご用意ください。

オンラインワークショップの受講方法は、PCまたはマートフォン、iPadなどのタブレットをご用意頂き、zoomサイトから無料でご参加頂けます。wifi環境またはネットに長時間繋げられる環境でご参加下さい。レッスンはMIZUcafé produced by Creansuiから発信いたします。

講師/脇もとこ 参鶏湯研究家/HOME KITCHEN PHARMACY主宰 広告スタイリストとして活動する傍ら、2015年より薬膳や発酵食品を通してキッチンから広がる健康的なライフスタイルを提案するプロジェクト『HOME KITCHEN PHARMACY』をスタート。現在、参鶏湯研究家として薬膳の魅力を伝えながら、様々なアーティストとのコラボレーションにより季節に合わせた「食」にまつわるワークショップを展開中。漢方養生指導士。

CATEGORY
RECENT POSTS
bottom of page